犬のしつけ☆     2月7日

ム-トの帽子略奪!!

いろいろ仲間に相談して・・・

 
帽子が取ってはいけないものと認識させる
苦い液体 ビタ-パンチを帽子に振りかけて お山のみんなに被ってもらいました。

でも・・・・


ビタ-パンチ 
何ともないみたいです。。。


何も変わらず・・・楽しく 帽子ゲット~♪


前のゴ-ルデンのオリバ-も ビタ-をつけても全然平気でしたemoticon-0138-thinking.gif
ム-トもこの刺激的に苦いのは得意なのか。。。。


いけない!!ということを ム-トに理解してもらうには一番どんな方法がいいのか?!
怒っていることをわからせる!


一切無視☆
これは 目を合わさないということ!
家族みんなで協力して 名前も呼ばない!(会話の中に登場する時は 太郎やら次郎やら 彼やら
改名される)

もちろん ご飯をあげたり はちゃんとしますが・・・傍に寄ってきて私の膝に顔を乗せようとしたら
立ち上がってその場から去る。

トレ-ナ-の友人曰く・・・ム-トだったら2日くらいで下痢しちゃうかも。。。。

これは・・・ききましたね ってたった一日でしたが・・・
私が歩けば スト-カ-のようにそっと寄ってくる。

私にコマンドを出してもらいたくてしょうがない風でした。



でも 帽子はだめだ。。。。
これは どんな時でも 私のコマンドをきけるということが できてない!ということ。


久しぶりにK-9ゲ-ムのペ-ジにいってみました。
そこに イアン・ダンバ-先生の講演会での質疑応答がでていました☆

それを読んでいるうちに・・・

私は ”ほとんど ム-トをほめていない”
再認識です。

ですので 怒っても・・・いけないことを強化している だけになっているようです。

何もしなかったこと・・・それは ほめるに値することなんですね!!emoticon-0100-smile.gif

K-9ゲ-ムの練習 日々続けなくちゃemoticon-0155-flower.gif
ダンバ-先生のDVDも購入して・・・実践emoticon-0152-heart.gif

ム-トによって 本当にいろいろお勉強させてもらってます。
それは ワンコだけではなく 子供や人間関係でのお勉強にもなってますemoticon-0171-star.gif
f0050955_14245992.jpg

↑ さんちゃんママから面白いもの教えてもらいました~♪ありがとう☆
私も写真変換してみましたemoticon-0115-inlove.gif


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
by k-sunset | 2011-02-07 14:10 | ム-ト


<< 雪だ~♪雪だ~♪雪だ~♪   ... 三連続! 消沈(+_+)   ... >>