ム-トの目のこと・・・

今日は大変な一日でした…

発端は、昨年11月…
朝、ムートの左目があかない!瞬膜にも覆われている。
かかりつけの獣医さんとこへ…
何かにぶつけたのか⁈

一応、炎症止めの目薬や抗生物質など処方してもらった。
でも、先生曰く…眼圧も上がっているようだし、眼科の専門医へ行った方がいい。

でも一応この薬で様子みてみます!

と軽く考えてた。
翌日、目もあいてスッキリ⭐良くなりましたなんて報告してた。
でも…どうも、眼球が右より大きいしまた、下瞼が下がり赤いところがみえる。

その時、すぐ行っていれば左目はまだ失明してなかったかもしれない(ー ー;)

紹介状なくても、すぐみてくれるから行きなさいと勧められたトライアングル動物眼科診療室。
休診日もあったので、行くまでに5日くらい経過してしまった。
眼圧70、眼球も大きくなってしまっていた。

視神経は2日でダメになると言われました。
原発性緑内障
これが病名。
目の中にはいつも水分が循環している。水の出口が塞がってしまってどんどん眼球が大きくなって視神経をつぶしてしまう。

原因は、悪い病気からくるものではないのが良い話072.gif
悪い話は、これはムートの遺伝病072.gif
水の出口の所 普通はハシゴのようになっていて出口が潰れないようになっている。
しかし…ムートの場合は細い隙間。
いつ、塞がるか…

右目に来る時期は…数週間から半年くらい。数年の子もいる。

左目は、その時に失明しました。

そして…七ヶ月後の今日。
朝から右目が開かない!

昨晩、ちょっと充血気味だった…

トライアングルは今日定休日!
でも、先生が何かあったらすぐ連絡をと言ってくれてたので、とりあえず、車に乗せて。

目が見えない!
だから玄関からも降りれず、道路にも出られず…
でも車は、いつもの通り乗れました。

覚悟はしていたのに!
ムートを安心させるため、泣いたりしない!

でも…泣いてた…

研修医の先生が診てくれました。
眼圧70…

点眼、点滴と諦めずに治療してくれました。

最後の点滴が終わって
眼圧10‼下がった‼(^o^)

でも視力は戻らず…
今晩入院で帰ってきました

その後、嬉しい電話が!視力が戻りましたよ!

院長先生が、会合から7時過ぎに戻られる。
視力がもどっているのなら、帰宅させて良いと(^o^)/

お迎えに行くと、院長先生が診察してくださいました。
午後8時半に終了!

f0050955_20445830.jpg


点滴の後にブルーの包帯してもらってます。

右目 今は、ちゃんと見えてます056.gif
良かった!
忙しく大変だったけど…良い結果に疲れが吹っ飛んでます♥

これで解決ではないですが…今日は、嬉しい涙になりました(^o^)/

完治はしない緑内障・・・これから どうやっていくか?! 
また 次の機会に055.gif
by k-sunset | 2013-07-04 20:35 | ム-ト


<< 目の手術☆ ドッグトレ-ナ-ではないですが... >>