シャントを入れてから・・・

お久しぶりです☆
今は ほとんど FBでの投稿になっちゃってます(^^)

約2年になりました・・・
シャント手術をして 毎日が 眼圧計と目薬(ヒアレインミニ)の毎日。眼圧が低すぎて心配の日々でもありました。
そして3か月毎の通院をしてきました。

シャントを入れた時、予後に関して 多くの犬は約半年後には シャントが詰まったりして再手術か、眼圧を下げる点眼薬に切り替えて・・いずれは失明と説明がありました。
予後がいいのは 柴犬は 長くいい状態を保っている子もいますとのことでした。

残念ながら 犬の緑内障というのは 完治する病気ではありません。

両眼が見えなくなっちゃったら 最初はすごくショックをうけるだろうなぁ・・・。
でも 見えなくても 犬は嗅覚のほうが 大切で ほとんど普段の生活には支障がないと聴いていました。

覚悟して・・・今のうち 大好きなプ-ルへいっぱい連れて行ってあげよう~♪
時間があれば Woof通いしてました(^^)/
昨年は 肺がんになって 肺を一つ取る大きな手術もしました!
シャントを入れてから・・・_f0050955_15471155.jpg
シャントを入れてから・・・_f0050955_20561687.jpg
今のム-トです!今年1月に10歳になりました。元気です~♪
ちゃんと見えているんです☆眼圧大体10ぐらい。向かって左の目です。
向かって右の目は 眼科に行ったのが遅くて失明しています。
もう考えたら・・・2年もたってました!やったね~♪
食べてるものが 良かったのかなぁ・・・。
ず-っと 手作りで頑張ってます・・・頑張るというと語弊があるのですが・・・(^_^;)
煮干しベ-スのなんでも野菜のごった煮と冷凍生肉。
レバ-入り馬肉のミンチか鹿肉に最近は落ち着きました。
アツアツのごった煮を冷凍の生肉に混ぜて 完成!
何とか元気に まだまだハイパ-なおじいちゃんフラット やってます。
このまま 何となく ゆっくり歳をとっていってほしい(^^)/
大事な大事な 私のカウンセラ-君です053.gif
by k-sunset | 2015-08-06 15:47 | ム-ト


<< 術後の様子と眼圧のこと☆ >>