午後より雨  1月31日

雨も降ってきて、今日はのんびりなので去勢手術について書いてみようと思います。

お友達のワンちゃんが避妊手術をしました。
今は、もう避妊や去勢は当たり前になってきているようですね。

ム-トが去勢手術を受けようと考えたときからいろいろな方達にお話をききました。
なにかマイナス点はないだろうかときいていたのですが、子供がつくれないことだけでした・・・。
プラスは、いろいろありました。

しつけの先生も獣医さんも、そのほうがいいです!と即答でした。

以前飼っていたゴ-ルデンの♂は、性格もおっとりして我慢強くてとっても素敵なパ-トナ-でした。
子犬のころにmixの子に顔を噛まれて(その子は、口をあけなかったので大人が数人係りでやっとあけさせて離しました)、そのあとすぐ平気な顔してました。キャンとも言わなかった・・。
獣医さんとこいったらしっかり深い牙のあとが・・・。

そのせいなのか、売られた喧嘩は買っちゃうし・・・、なんせ喧嘩早かった(*_*;
家の中でのおりこうさんはどこへ行ってしまったの~、、、

血統がよかったのでお嫁さんの話もあったのですが、遊べても交尾はできませんでした。
♂にはよくマウンティングしてたのに・・・。
友人のうちの♂もだめだったそうです。家庭で飼われている犬には難しいみたいです。

今のム-トの性格は、誰とでも遊べて喧嘩になりそうなことは一度もなく(ただ、ランク一番下で弱いやつだけかもしれませんが)平和主義です。そのまま育って欲しいな~と思ってます。

手術のときの様子をデジカメに収めてくるように子供達から言われました。
手術は、立ち会えません!!(*_*;先生はいいですよ~ と言ってましたが・・・

手術前のム-トです
f0050955_13153556.jpg


麻酔がかかりました。この姿、なんだか痛ましくて・・・
f0050955_13173047.jpg


消毒して・・・そろそろ始めましょう!!
f0050955_1318613.jpg



キャア!!わ・わたし  帰ります・・・また、後でお迎えにきます!アタフタ・・


これが摘出した睾丸です。ギョエ!!ショッキング映像です(>_<)
f0050955_13184963.jpg


先生お世話になりました。本人のほうがハンサムです。
f0050955_13194181.jpg


抜糸まで2週間・・・本人、元気!!

遊びにいこうワン!!

軽いお散歩だけだよ~。

つまんないから、家のものを物色してみるかナ・・ガリガリ
ここ掘れ!ワンワン!!(庭で)

あ~!やだ~!こら~!もう~!

そんな我慢の日々が続きました・・・。
by k-sunset | 2006-01-31 13:33 | ム-ト


<< 今日は一日雨ですね~  2月1日 暖かな一日でした☆  1月30日 >>