カテゴリ:家族( 14 )

最近の困った君      10月16日

この方・・・・
f0050955_1120100.jpg


最近 だんだん 自力で動けるようになり・・・・犬の毛をむしり・・・犬の水で遊び・・・
f0050955_1124465.jpg

どちらのためのガ-ドだか分りません008.gif

スタスタ5~6歩歩けます・・・本人自覚ないですが。。。。
テレビに楽しそうに近づいて行き・・・・にこにこ 何気なく 後ろのコ-ドを引っこ抜く008.gif
f0050955_1155712.jpg


外を覗いていたと思ったら・・・・カ-テンの紐に絡まる。。。008.gif
f0050955_1183158.jpg


怪獣君に変貌をとげた 颯大君です!
この方が遊びに来ると・・・ム-ト テンション下がります037.gif
by k-sunset | 2010-10-16 11:21 | 家族

思い出☆     4月18日

1週間ぶりくらいに 義母のお見舞いに行ってきました056.gif

すっかり元気になって リハビリ頑張ったら車いすでお出かけできそうです!!
長女も一緒に行きました!

長女が ごそごそ・・・お仏壇の下から ふる~いアルバムを出してきました。
f0050955_2231362.jpg

母です☆
f0050955_22321487.jpg

f0050955_22323147.jpg

19才と書いてありました。
青春真っ盛り~♪希望に満ち溢れている~♪

これは誰~?!
母にいろいろ若いころの話をききながら ペ-ジをめくっていきます。
f0050955_22354037.jpg

兵隊さんと一緒の写真もありました。
f0050955_223623100.jpg

小学校の同窓会だったそうです。
f0050955_2237274.jpg

丁寧にバランスを考えながら きちんと整理され貼られていました☆
大事な思い出☆です。
ですが・・・母 曰く。。。。みんな ほとんど死んじゃったなぁ。。。。

お母さん! もっと元気になって まだまだ長生きしてくださいね~053.gif

こんなのも出てきました・・・・
私たちもたぶんもらったと思いますが・・・全然見たことなかったです。。。
若いな~037.gif
f0050955_22404170.jpg

by k-sunset | 2010-04-18 22:44 | 家族

母のところへ     4月8日

曜日は前後しますが・・・久しぶりに義母のお見舞いに行ってきました。
昨年の暮れに体調を崩し 一時はとても心配しましたが 今は元気にリハビリの毎日を送っています。
5月には88歳になります。
歯科医としてず-っと仕事と家事を両立してきた人です。
父を2年前に送り 今は一人暮らしですが 隣には兄夫婦が住み 専属の身の回りを見てくれる人がついてくれています。

とても顔色もよく ベットに腰掛けることもできるようになっていました。
もっと リハビリ頑張って 車いすで一緒にお散歩へ行きたいです。

そんな母のキッチンの冷蔵庫の扉に貼ってありました。
f0050955_11574977.jpg

これを読んでいて涙がこぼれました。
本当にその通りです。
義母も少し いろんなことがごちゃごちゃになってしまうところがあるようです。
私の母も 認知症のことが一番心配だったようです。その前にリュウマチからの肺疾患で亡くなってしまいましたが・・・。

私も最近ちょっとボケ気味で・・・このコピ-が私も欲しい~♪
うちの冷蔵庫にも貼っておきたい!!
ネットで調べてみました。
ポルトガル語で書かれた手紙だったそうです。作者不詳。
これをうたっている人がいました。樋口了一
by k-sunset | 2010-04-10 12:08 | 家族

お食い初め☆     3月7日

颯大君 生後100日以上たちました。
お食い初めをみんなで一緒にしましょう056.gif

いつもの光庵でお食事会です!
お料理の内容と味からすると相当お値段が安い!!
みんな手が込んでいて 美味しかったです072.gif
箸置きもかわゆい~♪
f0050955_13312935.jpg


まずは・・・
記念撮影!!(寝起きでぼ~!!としてます)
f0050955_13522448.jpg

まわりはカメラマンの群れ!!スタ-のようです037.gif 
f0050955_1325826.jpg

お食い初めとお店の方にお話ししたら 素晴らしいお膳を作って下さいました~♪
f0050955_1328652.jpg

タキシ-ドのエプロンにお着替えして さぁ~♪はじまり!はじまり!!
f0050955_13324454.jpg

ぎょっ!何じゃこれ・・・!!
f0050955_13393413.jpg

これは 歯固め用の石!
お父さん曰く・・・ちゃんと煮沸消毒してきました001.gifって!!
f0050955_13422433.jpg

登山家のお父さん(颯ちゃんからはおじいちゃまです)がマッタ-ホルンの頂上から持ってきた石です072.gifすごい丈夫な歯になりそうだ~003.gif
うへっ!!
f0050955_13411167.jpg

つつがなくお食い初めも終わり067.gif
私たちも気持ち良く 酔っぱらい~024.gif

また 颯ちゃん 肴でみんなでまた飲みましょう~♪
by k-sunset | 2010-03-10 14:01 | 家族

長女にベビ-が・・・・     11月8日

11月8日4時6分
ベビ-が生まれました☆
3230g の男の子です!

今日産院から退院してきました。
約1カ月ほど うちへ逗留です。

名前は 颯大(そうた)です
f0050955_16154976.jpg

おっぱい一杯飲んで 良く寝る親孝行な息子です。
うちでは ポニョのソウスケが一番人気だったんですが。。。。

娘の子供ということは 孫 らしい・・・・。
まだ おばあちゃんとは 呼ばせないよ~!!
by k-sunset | 2009-11-14 16:21 | 家族

お迎え火     7月13日

私の実家のお盆は 7月。
父と一緒に お墓参りして 曾祖父 祖父 母をお迎えに行ってきました☆

今 父は 東川口の高齢者マンションに暮らしています。
江戸っ子で他人の世話にはなりたくない人です。

晩年は熱海に家を建て暮らしていましたが・・・母が亡くなってしまってからは 一人で暮らしていくにはとても寂しい。。。

私たちも 心配でした。
落ち込み方も相当でした。

なるべく賑やかな場所で 私たちの近くに!ということで・・・妹の家から近い川口のマンションに暮らしていました。
川口の駅そばで 繁華街にあり 賑やかな場所でした。
何かにつけて 集まって食事をしたり 妹や妹の子供たちも よく遊びに行ってくれたりしていましたが・・やはり取り残された気持ちは紛れません。
みんなが帰る時の寂しそうな顔が 妹も気になっていました。
体力も年々衰えてきたこともあり 高齢者マンションを父に提案☆

しかし・・・絶対 そういうところには住まない!!

まぁ・・見るだけでもと誘って 見学に行きました。

ここは 自分の最小限の身の回りのことができる人が入居できるマンションです。
自炊もできるようにキッチンもついてますが・・・下にダイニングもあります。

将来を考えて 60代位の人も入居しています。
もし 具合が悪くなったりすれば 下の階に診療所もあり、介護室もあります。
部屋にはセンサ-もありナ-スコ-ルが各部屋にあります。

見学しながら 支配人の方とお話をしているうちに・・・あれだけ いやだと言ってた父が 入居してもいいかなぁ。。。と思えるようになりました。

父の代の人たちは 高齢者マンションときくと 老人ホ-ムを連想するのでしょうね。

ここに住み始めて・・・そろそろ一年。
やっと 慣れてきたようで、太極拳などのサ-クルにも参加し始めたようです001.gif

一時 減った体重も少しづつ戻ってきました。

母も 安心していることでしょう053.gif

お墓参りから帰って 父の部屋でまったりしていると・・・妹家族が やってきました~♪
今日は凛人君も一緒です☆
もう お座りもできるようになって ますます可愛くなってきました016.gif
f0050955_2292357.jpg


みんなでお迎え火をして~♪
凛人君をおもちゃにして~♪
ちょっと~034.gifと イェロ-カ-ドももらっちゃいました037.gif

美味しいアイスクリ-ムをちょびっともらって大満足顔です~072.gif
f0050955_22232062.jpg


次回はうちのウルサイ連中も連れて遊びにいきますね024.gif
by k-sunset | 2009-07-15 22:41 | 家族

Happy Birthday~♪ 5月13日

昨日12日は 主人の母の87歳のお誕生日でした☆

今日 プレゼントを持って お休みだった三女と一緒に遊びに行ってきました067.gif

父が亡くなってから 一人で暮らしています。
でも お隣に兄夫婦が住み、昼間も夜も通いのおばさんも来てくれています。

昨日は千客万来だったそうです001.gif・・・美味しいケ-キのおすそわけをいただきました☆

私たちのプレゼントはカ-ディ-ガンと帽子。
早速 着てくれました~♪
f0050955_23544215.jpg


これから 暑くなりますけど・・・気持のいい日はのんびりおばさんとお散歩してくださいね053.gif

三女とは 便秘仲間!
お通じの話で盛り上がり・・・
お返しに 健康食品の乳酸菌入りビルベリ-エキスを 一箱いただいてきちゃいました006.gif
エビタイになっちゃったね072.gif

米寿 白寿と 元気で長生きして欲しいです~♪
お誕生日おめでとうございます☆
by k-sunset | 2009-05-14 00:06 | 家族

お誕生会&サプライズ☆     5月3日

今日は 私の家族との食事会がありました☆
父が4月21日生まれ!85歳になりました!!
しっかり病院通いはしておりますが・・・まだまだ元気です!!

おめでとう053.gif
一病息災で マイペ-スで長生きしてください☆

お誕生会を兼ねて 父・弟・妹家族とうちの連中と集まりました024.gif
場所は 川口☆
イタリアン トラットリア オサムサン

3900円のコ-スを頼みましたが 十分満足☆
美味しかったです!!
ここは 人気で なかなか予約が取れないそうです。
ワインもしこたま飲んで~♪←これも辛口で美味しかった!!

ワイワイ!!ガヤガヤ!!
f0050955_1432533.jpg

妹の長女の息子も参加~♪
凛人君! 大きくなりました(*^^)v
f0050955_1445666.jpg

まだ 人見知りもせず みんなに愛想を振りまいていました~♪
可愛かった☆

いろいろ話しているうちに・・・妹夫婦の結婚記念日だったことが判明!!すっかり忘れてました(-_-;)
30周年053.gifです!!
お店の方に頼んで サプライズしてもらいました~016.gif
f0050955_1483329.jpg


おめでとう~!!
今まで いろんなことありましたね~♪
でも それがみんな楽しい思い出☆
これからも 末長く 健康で(年をとると・・・この言葉!大切!!)楽しい毎日を一緒に過ごして行って下さいね056.gif
f0050955_27111.jpg


久しぶりでみんな揃って楽しい時間を過ごせました~♪
次回はお盆のころかな~001.gif
その時は あちらから 母も参加してくれると思います☆
by k-sunset | 2009-05-04 02:11 | 家族

誕生会という名の飲み会☆     3月25日

この日は 長男の誕生日でした☆

みんな 予定を合わせて集まりました024.gif
最初の予定では ニュ-ジ-ランドトラベルカフェでやる予定でしたが・・・その日は埋まっていて。残念!

息子を車に乗せて~♪
さぁ・・・どこへ行くでしょう053.gif
目隠しして・・・・えっ!!ディズニ-ランド近くのホテル?!(子供が小さい時はそこでやったことがあります(^^))

さぁ。。。。

そんなこと言ってすぐ近所の駅近くの居酒屋?!

さぁ。。。。

車を走らせること20分くらい。。。

駐車場から店まで 手を引きながら 遠まわりして・・・・まだ 目隠ししたまま。。。。

さぁ 着いたよ~♪

ひゃぁ~!!!びっくり!!!
彼が以前バイトしていた南行徳の蔵之助
お料理も美味しくて 大将・店長をはじめみなさん 気持ちのいい方ばかり☆
いろいろお世話になりました001.gif
こっそり 電話して予約しておきました!!
f0050955_23363152.jpg

おめでとう053.gif
まずは・・・花束贈呈☆
1月生まれの二女・・・彼女が忙しくてお誕生会できなかったので こっちもサプライズで贈呈☆
f0050955_23395011.jpg

みんなプレゼントも用意!
長女からはスティッチのキャラクタ-もの 数点。。
f0050955_23511075.jpg

大好きなんだよ~♪ありがとう☆・・・・・・年齢はもう22歳ですが・・・・008.gif
二女の友人から 予想外のプレゼントもありました!!
f0050955_23413119.jpg

ダ-スベ-ダ-の仮面!!!
下のボタンを押すと 息遣いが聞こえます。
ボイスチェンジャ-もついてた!

ここでひとしきり スタ-ウォ-ズの話で盛り上がり・・・・、ここの大将のお宝 ブ-ン!と光る剣を貸していただきました017.gif
振ると 映画さながらに音が出ます~♪
f0050955_23471657.jpg

”オ~!” と周りのお客さんも盛り上がりにご協力いただきました016.gif
飲むこと食べること 数時間!

最後に~♪
お店を暗くしてくださってケ-キ登場☆
みんなで大合唱☆
ケ-キ丸かじり大会!!スタ-ト!!
f0050955_23541456.jpg

まぁ・・・これは冗談 で お店の人たちにもおすそ分けして みんなでいただきました067.gif

そんなこんなで・・・酔っ払い~♪集団072.gif
帰りの車の運転は長女のお役目になったので 私も気持ち良く酔っ払わせていただきました024.gif

今回は記憶をなくすこともなく ちゃんとまともな状態で帰ってこれました(*^^)v
次回は 6月予定056.gif

こんなハチャメチャ酔っ払い集団ですが・・・・一緒に壊れたい方 ご一報ください040.gif
次回の参加者名簿に追加しておきます024.gif
by k-sunset | 2009-03-29 00:13 | 家族

祝 男子誕生☆   11月11日

本日20:00ころ 妹がおばあちゃんになりました~001.gif
f0050955_0235579.jpg


妹の長女Yちゃんが 約3000gの男の子を出産しました☆
この日は ちょうど 長女夫婦の結婚記念日053.gif
いい日に生まれましたね~♪

午前中に 陣痛が始まったよ!って 連絡をもらってました。

ちょうど 近くまで行っていたので どうなったかな~!!と 夜 私も病院へ・・・。
初産は 時間がかかります。

その時は まだ陣痛室にいました。
子宮口が 8.5センチくらいになっていて もうそろそろ分娩室へ・・・。

もう 苦しそうで・・・痛くて痛くて・・・・(+_+)

可哀想で見ていられなかった。。。。
妹も涙ぐんでいました・・・私も・・・・007.gif

妹の出産は こんなに苦しまなかったそうです。
私は 大騒ぎでジタバタ苦しんだ・・・(-_-;)

”代われるものなら 代わって・・・・”
いや・・・もう あの苦しみはたくさんです008.gif

母親になるって・・・自分の命を削って出産してるようです。

分娩室に入って・・・・
Yちゃんの体調が 長時間の陣痛で疲れ果てて・・・
吸引分娩で 出産しました。

分娩室から すごく元気な 赤ちゃんの泣き声が~♪

生まれた~053.gif

良かった~♪ ほっとしました☆
ご主人は 泣いてました。

f0050955_0305092.jpg


しっかりした子で すくすく育っていくことでしょう058.gif
Yちゃん お疲れ様☆

妹のおばあちゃん生活が これから始まります~♪
頑張ってね056.gif
by k-sunset | 2008-11-12 00:36 | 家族