カテゴリ:ム-ト( 316 )

シャントを入れてから・・・

お久しぶりです☆
今は ほとんど FBでの投稿になっちゃってます(^^)

約2年になりました・・・
シャント手術をして 毎日が 眼圧計と目薬(ヒアレインミニ)の毎日。眼圧が低すぎて心配の日々でもありました。
そして3か月毎の通院をしてきました。

シャントを入れた時、予後に関して 多くの犬は約半年後には シャントが詰まったりして再手術か、眼圧を下げる点眼薬に切り替えて・・いずれは失明と説明がありました。
予後がいいのは 柴犬は 長くいい状態を保っている子もいますとのことでした。

残念ながら 犬の緑内障というのは 完治する病気ではありません。

両眼が見えなくなっちゃったら 最初はすごくショックをうけるだろうなぁ・・・。
でも 見えなくても 犬は嗅覚のほうが 大切で ほとんど普段の生活には支障がないと聴いていました。

覚悟して・・・今のうち 大好きなプ-ルへいっぱい連れて行ってあげよう~♪
時間があれば Woof通いしてました(^^)/
昨年は 肺がんになって 肺を一つ取る大きな手術もしました!
f0050955_15471155.jpg
f0050955_20561687.jpg
今のム-トです!今年1月に10歳になりました。元気です~♪
ちゃんと見えているんです☆眼圧大体10ぐらい。向かって左の目です。
向かって右の目は 眼科に行ったのが遅くて失明しています。
もう考えたら・・・2年もたってました!やったね~♪
食べてるものが 良かったのかなぁ・・・。
ず-っと 手作りで頑張ってます・・・頑張るというと語弊があるのですが・・・(^_^;)
煮干しベ-スのなんでも野菜のごった煮と冷凍生肉。
レバ-入り馬肉のミンチか鹿肉に最近は落ち着きました。
アツアツのごった煮を冷凍の生肉に混ぜて 完成!
何とか元気に まだまだハイパ-なおじいちゃんフラット やってます。
このまま 何となく ゆっくり歳をとっていってほしい(^^)/
大事な大事な 私のカウンセラ-君です053.gif
by k-sunset | 2015-08-06 15:47 | ム-ト

術後の様子と眼圧のこと☆

無事手術をおえて エリザベスカラ-生活に突入してます(^^)/

ただ今 眼圧3・・・・大型犬は 中型犬よりも 低くなるようですが低すぎて心配ですが・・・元気!元気!のム-トです。


眼圧は15以下くらいが問題ないレベルです。
25以上は もう即 眼科へ行くレベルです。

ム-トの右目は 15くらいで 保っていたのですが・・・先日の目が明かないときは 病院で測ったら70もありました(*_*;
上がってから 時間がたってなかったこともあって また 視力も戻り眼圧も正常になることができました。


術後の経過は 良いのですが 眼圧が低すぎて・・・それはそれで 心配です。
インプラントの管には 弁がついていて 圧があがると開いて そこから房水が出てくる仕組みになっています。
●そこの不具合か?!
●炎症が治まってなくて そのため房水の製造が正常に戻ってないのか?!

いろいろ 調べても 今のところ 房水の漏れのため周りに房水が出て溜まっているところはなさそうで・・・炎症止めの薬で様子をみてみることになりました。

眼圧が計れなくなったときは・・・房水がどんどん出てしまっていて 眼球の縮小や網膜剥離になる危険があります。そうならないことを 祈る気持ちで 毎回眼圧計ってます025.gif
今までは 眼圧の上がることが心配でしたが 今度は もう少し上がってほしい053.gif
f0050955_1511693.jpg


手術を受けた トライアングル動物眼科診療室について とても素晴らしいと思ったところを書いておこうと思います。

眼科は 緊急を有することもあり 電話をすれば 予約なしや紹介状なしでも診てくれました。

なるべく 飼い主さんと一緒に 点眼や点滴などを受けさせてくれる。
目の検査、処置のときは 犬だけですが・・・ちょっとした時間でも 飼い主さんと一緒にしてくれます。
これは 犬にとって一番の安心☆人間にとってもですが (^^)
緊急で行ったときも 30分の点滴を待合室で一緒にいられて ム-トも普段通りにリラックスしていられました。

本当に感謝でした072.gif

そして必ず 書面や画像で きちんと説明してくれる。当たり前ですが・・・

何かあったら お電話ください! と言ってくださる。
これは 一番の安心につながります。

犬のストレス軽減を一番に考えてくださっていると思います・・・もちろん 飼い主にも001.gif
明日 定休日ときくと 途端に心配になる飼い主です(-_-;)
そんな 飼い主になるとは 思ってもなかった・・・012.gif
by k-sunset | 2013-08-05 15:21 | ム-ト

目の手術☆

今日 視力の残っている 右目の手術をします。

前房内シャント設置術


  ・ 緑内障インプラントを結膜下に設置し、房水を結膜下に排泄、
   吸収させることで眼圧を維持させます。

  ・ キサラタンで眼圧が下がらない場合、目薬で眼圧が維持できなくなった場合、
   もしくは長期の視覚維持を積極的に希望される場合に適用となります。
f0050955_1755292.png


現在3種類の薬を一日3回点眼しています。
なんとか 収まっていますが・・・点眼は 効かなくなるときがやってきてしまいます。

今回の眼圧の上昇にも関わらず 右目はその後 視神経も元気になってました。

視神経が元気でなければ この手術は受けられません。

全身麻酔をしますので 心臓の検査や血液検査や レントゲンも撮って 全体が健康でないと受けられない。

何とか みんなクリアして 今日を迎えました。 


しかし・・・やはり 完治ではない・・・007.gif

ここの病院(トライアングル動物眼科診療室)では

コッカ-スパニエルは 予後が 1年くらいで 排泄、吸収できなくなって 再手術などになったりが多いようです。数回が限度。

柴犬は 予後が良く 4年くらいから その以上 元気でいる子も多いようです。


フラットは 残念ながら 来院時には失明している子がほとんどだったそうです。
全体の頭数が 少ないので このシャント手術をするフラットは ム-トが初めてだそうです。

この手術をしないと・・・右目も近いうちに失明の可能性が大。

まだ 右目の視力を救える方法を選択しました。ム-トのためを思ってだけど・・・ム-トはどう思っているのだろう・・・



朝から食事抜き・・・点眼時にも おやつもらえません・・・

日課の 新聞運びも 喜んで持ってきましたが あげられない002.gif

え~025.gifなんで・・・だったでしょうね。。。
何かにつけてオヤツあげちゃう三女は かわいそうで・・・と言っていました。

f0050955_18213080.jpg


約1週間の入院
そして 1か月ほど・・・・エリザベスカラ-!

これが 一番の辛い経験だね。。。

今 手術終了後の報告を 待ってます・・・072.gifがんばれ!!
by k-sunset | 2013-07-26 18:37 | ム-ト

ム-トの目のこと・・・

今日は大変な一日でした…

発端は、昨年11月…
朝、ムートの左目があかない!瞬膜にも覆われている。
かかりつけの獣医さんとこへ…
何かにぶつけたのか⁈

一応、炎症止めの目薬や抗生物質など処方してもらった。
でも、先生曰く…眼圧も上がっているようだし、眼科の専門医へ行った方がいい。

でも一応この薬で様子みてみます!

と軽く考えてた。
翌日、目もあいてスッキリ⭐良くなりましたなんて報告してた。
でも…どうも、眼球が右より大きいしまた、下瞼が下がり赤いところがみえる。

その時、すぐ行っていれば左目はまだ失明してなかったかもしれない(ー ー;)

紹介状なくても、すぐみてくれるから行きなさいと勧められたトライアングル動物眼科診療室。
休診日もあったので、行くまでに5日くらい経過してしまった。
眼圧70、眼球も大きくなってしまっていた。

視神経は2日でダメになると言われました。
原発性緑内障
これが病名。
目の中にはいつも水分が循環している。水の出口が塞がってしまってどんどん眼球が大きくなって視神経をつぶしてしまう。

原因は、悪い病気からくるものではないのが良い話072.gif
悪い話は、これはムートの遺伝病072.gif
水の出口の所 普通はハシゴのようになっていて出口が潰れないようになっている。
しかし…ムートの場合は細い隙間。
いつ、塞がるか…

右目に来る時期は…数週間から半年くらい。数年の子もいる。

左目は、その時に失明しました。

そして…七ヶ月後の今日。
朝から右目が開かない!

昨晩、ちょっと充血気味だった…

トライアングルは今日定休日!
でも、先生が何かあったらすぐ連絡をと言ってくれてたので、とりあえず、車に乗せて。

目が見えない!
だから玄関からも降りれず、道路にも出られず…
でも車は、いつもの通り乗れました。

覚悟はしていたのに!
ムートを安心させるため、泣いたりしない!

でも…泣いてた…

研修医の先生が診てくれました。
眼圧70…

点眼、点滴と諦めずに治療してくれました。

最後の点滴が終わって
眼圧10‼下がった‼(^o^)

でも視力は戻らず…
今晩入院で帰ってきました

その後、嬉しい電話が!視力が戻りましたよ!

院長先生が、会合から7時過ぎに戻られる。
視力がもどっているのなら、帰宅させて良いと(^o^)/

お迎えに行くと、院長先生が診察してくださいました。
午後8時半に終了!

f0050955_20445830.jpg


点滴の後にブルーの包帯してもらってます。

右目 今は、ちゃんと見えてます056.gif
良かった!
忙しく大変だったけど…良い結果に疲れが吹っ飛んでます♥

これで解決ではないですが…今日は、嬉しい涙になりました(^o^)/

完治はしない緑内障・・・これから どうやっていくか?! 
また 次の機会に055.gif
by k-sunset | 2013-07-04 20:35 | ム-ト

ドッグトレ-ナ-ではないですが・・・    9月13日

いつも購読させていただいてます!DogActually
そこで紹介されていた犬たちのBody Language!
アニマルコミュニケ-トは なかなか簡単にはできませんが・・・これだったら 理解しやすいかも(^_-)-☆

早速 購入しました~072.gif
f0050955_2041266.jpg


結構大きい・・A4サイズで厚さが1.3センチほど。
そのため 画像がいっぱいで とてもわかりやすい☆

ドッグトレ-ナ-ではありませんが・・・少しでも彼らの行動を理解できたらいいなぁ~♪
by k-sunset | 2011-09-13 20:55 | ム-ト

ドッグダンス☆    9月12日

FaceBookのお友達から教えてもらった素敵なダンス☆
とっても楽しそう!!
かわいい~016.gif
遊んでたら踊れるようになった~♪って・・・ム-トも遊んでたら帽子盗ったり...
イタズラばっかりだ。。007.gif




by k-sunset | 2011-09-12 10:43 | ム-ト

ペット人間化メ-カ-    9月5日

お山の友達 蓮ちゃんママから また久しぶりに 人間化メ-カ-やってみたよ☆
年齢と共に成長してた・・・が やはり 想定内!だったよ(^^)

そうなんだ。。。 じゃぁム-トもやってみるか!
そしたら・・・
f0050955_1224562.png


”51才 中年でもヤングにはまけません! 遊びまわってます”
すごい!! こんなに恰好いいの?!


ありえない・・・・・・005.gif
by k-sunset | 2011-09-05 12:35 | ム-ト

犬は商品☆       9月4日

中西さんのブログに 大きくなりすぎたチワワの飼い主さんからの発言 についてアップされていました。

その発言
それに対して 非難ごうごうのレス!(すべてのレスを押せば出てきます)

その方のおっしゃる   ”犬は売っているんだから 商品” ときた!

今 動物の売買について 見直しの時。
関係者は この記事を読んで欲しい。。。。
生体展示販売は やめる方向で行って欲しい!!

ブリ-ダ-に行って ちゃんとその犬種のもともとの気質や性格や 親を見て 家族の一員として犬や猫を迎えて欲しい072.gif
そうすれば もう 商品ではなくなる。
大事な家族の一員です!

最初のゴ-ルデン オリバ-は知り合いのペットショップの方に探してきてもらいました。

オリバ-が亡くなった後・・・オリバ-似のゴ-ルデンを探していました。
その時であったのが 今のム-ト 犬種は違いましたが・・・幼いころの顔が似てた。。。。
ペットショップの展示販売で買っちゃいました008.gif

普通の感覚だったら それだって 家族の一員として迎える人達がほとんだと思います。でも こんな風に思う人もいるんだ!

そこでも もし 一年以内(?!)に病気や何かで欠陥が生じた時は 返金だったか・・・そんなことが書いてあったような。
それ見て そんなことあったとしても もう手放せないし あり得ないと思った記憶があります。

今はいろいろな犬のゲ-ムや行事にかかわることが多く・・・展示販売で犬を買ってはいけないよ!!
と知りました。

親犬と兄弟犬たちと一緒にいる大事な時期を 過ごせず 商品として展示されます。

犬工場 掛け合わせて産ませる。

そこで買う人がいれば 悪循環は断ち切れません。

私の周りでは 重病でも頑張っているワンコ達がいます。
飼い主さん達は 手を尽くしてもまた 色々調べて 何とか その子が少しでも楽しく暮らせるようにと頑張っている。

ほとんどが 大事な家族だと思って暮らしているだろうと思いますが・・・こういう人も結構いるような気がします。
賛同している人は皆無でしたが。

ム-ト イタズラでハイパ-ですが・・・いつも私の心に寄り添ってくれてます☆感謝です!
f0050955_1322389.jpg

by k-sunset | 2011-09-04 13:23 | ム-ト

ただいま 練習中☆    6月10日

もうすぐK-9ゲ-ムの地区大会です♪

久しぶりに 集まってダンスの練習しました・・・・メンバ- 全国に散らばってしまったため 各自に練習してるはず006.gif

来れる人だけで 合わせてみました!!
大会まであと練習は2回 あるかなぁ~001.gif

ダンスもまだ 私とム-トずっこけですが・・・テイク&ドロップにまた挑戦☆
お人形を咥えて タ-ゲットまでハンドラ-の指示で運び なるべく近くに落とす。
タ-ゲットから人形の距離の近さで 競う!!
難易度 高いです042.gif
今年も また人形を咥える前に 終わりそうだ。。。007.gif

不可能に また挑戦です!!

うちで練習の時には 咥えて 自分で勝手に決めた場所まで行ってアウトで出だすんですが。。。
本番では やらない057.gif

それより・・・・って 不謹慎!!
これをム-トに言わせたい☆053.gif


I  LOVE YOU~♪ って ム-トに向かって私が毎日遠吠えのように吠えてます010.gif
by k-sunset | 2011-06-10 23:23 | ム-ト

PAWS新年会☆    2月20日

今ごろ・・・・ですが・・

一応新年会と称して 集まりました~♪

キャプテンより ところで・・・今年のK-9ゲ-ム大会 出ますよね?!

と   確認☆

他のチ-ムのみなさん 当然 もう 練習をスタ-トされています。。。。
今年の地区大会は 7月!!

あと・・・4~5回くらいしか 練習できない008.gif

え~!!と 一同驚く!!

しかし その後 即 話題は流れて・・・・
練習の日時を何にも決めないで 終わってしまいました・・・Pawsらしいと言えばそうですが・・・いつやるんだろうなぁ。。。。

今回一番の話題は 私たちを犬種に例えると☆

ワンコを熟知している トレ-ナ-が2人!

ワンコだったらみんな好きだから どんな犬種でも大丈夫~♪と言っていたキャプテンすら・・友人のトレ-ナ-達から”チワワ”と言われた時には”え~!!”と思ったそうです。

ちょっと容認できないのが当たっているようです072.gif

それでは・・・
ご紹介いたします~♪

キャプテン    チワワ
NANAさん    ヨ-クシャ-テリア
ジョンママ    レトリバ-犬
さんごママ    パピヨン
さっちゃん     シェルティ
orieちゃん    アイリッシュウルフハウンド
まゆみちゃん    ブリュッセルグリフォン
かおりちゃん    紀州犬
キャプテンのサポ-タ-(?)リサちゃん   ボクサ-
私         バ-ニ-ズマウンテンドッグ

犬種の性格をよく知ってる人じゃないと・・・よくわかりませんね016.gif
それなりの理由があったのですが・・・飲んでいたため(ボケからか?!)すっかり忘れてしまいました。。。
どなたか覚えていたら 教えてください~♪

私は 何だかみんなを見守っている母性の人のようですよ~053.gif
行動は もっさり・・・そんなとこも 当たってるかな。。。。

やはり・・ちょっと意外だったかも♪

ジョンママから 教えてもらったアプリです☆
ToonCamera
f0050955_18191852.jpg

これも 面白い~058.gif
by k-sunset | 2011-02-21 18:20 | ム-ト