カテゴリ:ム-ト( 316 )

雪だ~♪雪だ~♪雪だ~♪     2月14日

いつものお山散歩へいこうかなぁ~♪と思っていたら・・・・雨が降り出してしまいました。。。

じゃぁ 今日は近所散歩でいいか☆
もう少し遅くなって 行こうかな。。。。とのんびりしていたら・・・・なんと!!雪が降ってきたではないですか~!!

私はどうも 犬族のようですワン!!!

”犬は喜び 庭 駆け回る”同じ心境053.gif

わ~い!!これだけ降れば・・・もう お山へ行くしかないでしょ016.gif


夜9時過ぎから 車を出しました!
駐車場には 一台も車もなく・・・
f0050955_0484993.jpg

私とム-トの足跡が 新雪についていきます~♪
f0050955_04939.jpg

それにしてもすごい雪です☆
首都圏でこんなに降るなんて 久しぶりです!!
f0050955_0502155.jpg


広~いお山は 人っ子一人もいませんでした003.gif
ボ-ル投げをしたり 遠くで待たせて ダッシュ!!ダッシュ!!

さすが・・・都会の雪です。
水気が多く・・・ム-トにも降り積もり なんちゃって羊君になってました041.gif

私たちはいっぱい楽しみましたが・・・交通も乱れて道路も渋滞しているようですね。。。
明日の朝も大変そうです。。。
能天気な犬連れです・・・ごめんなさい025.gif
ご満足なご様子ののム-ト☆
f0050955_1225591.jpg

by k-sunset | 2011-02-15 01:16 | ム-ト

犬のしつけ☆     2月7日

ム-トの帽子略奪!!

いろいろ仲間に相談して・・・

 
帽子が取ってはいけないものと認識させる
苦い液体 ビタ-パンチを帽子に振りかけて お山のみんなに被ってもらいました。

でも・・・・


ビタ-パンチ 
何ともないみたいです。。。


何も変わらず・・・楽しく 帽子ゲット~♪


前のゴ-ルデンのオリバ-も ビタ-をつけても全然平気でした039.gif
ム-トもこの刺激的に苦いのは得意なのか。。。。


いけない!!ということを ム-トに理解してもらうには一番どんな方法がいいのか?!
怒っていることをわからせる!


一切無視☆
これは 目を合わさないということ!
家族みんなで協力して 名前も呼ばない!(会話の中に登場する時は 太郎やら次郎やら 彼やら
改名される)

もちろん ご飯をあげたり はちゃんとしますが・・・傍に寄ってきて私の膝に顔を乗せようとしたら
立ち上がってその場から去る。

トレ-ナ-の友人曰く・・・ム-トだったら2日くらいで下痢しちゃうかも。。。。

これは・・・ききましたね ってたった一日でしたが・・・
私が歩けば スト-カ-のようにそっと寄ってくる。

私にコマンドを出してもらいたくてしょうがない風でした。



でも 帽子はだめだ。。。。
これは どんな時でも 私のコマンドをきけるということが できてない!ということ。


久しぶりにK-9ゲ-ムのペ-ジにいってみました。
そこに イアン・ダンバ-先生の講演会での質疑応答がでていました☆

それを読んでいるうちに・・・

私は ”ほとんど ム-トをほめていない”
再認識です。

ですので 怒っても・・・いけないことを強化している だけになっているようです。

何もしなかったこと・・・それは ほめるに値することなんですね!!001.gif

K-9ゲ-ムの練習 日々続けなくちゃ056.gif
ダンバ-先生のDVDも購入して・・・実践053.gif

ム-トによって 本当にいろいろお勉強させてもらってます。
それは ワンコだけではなく 子供や人間関係でのお勉強にもなってます072.gif
f0050955_14245992.jpg

↑ さんちゃんママから面白いもの教えてもらいました~♪ありがとう☆
私も写真変換してみました016.gif


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
by k-sunset | 2011-02-07 14:10 | ム-ト

三連続! 消沈(+_+)      2月2日

少し 寒さが緩んできたでしょうか?

最近は毎日 お山散歩へでかけています☆

車で約30分弱。
広い広場で ワンちゃん達と遊んでいます!

大体 暗くなってからなので みなさん しっかり防寒具姿です072.gif
帽子に手袋 ダウンのコ-ト ブ-ツ。
本当に山の中みたいですね!

ム-ト

以前よりですが・・・人の頭に乗っているものを取りたい!!帽子 シュシュなど。。。

珍しいことに 前回は 颯ちゃんのズボンでしたが・・・

今回は 帽子☆



☆The First challenge

ペコ・マリ-ママの帽子
 私がマリ-ちゃんのマズルにボ-ルをぶつけてしまったので・・・怪我してないか 確認中!
 ママが頭を前に下げました。

 しっかり!チェック!! 帽子ゲット!!!!

ジェントルリ-ダ-を 持っていたので・・・”持っておいで!!じゃないと 付けるよ!!”と見せると
即 持ってきました。
あれ(^^) 少しは わかってきたのかしら~♪と安堵☆


☆The Second Challenge

そこで ジェントルリ-ダ-の話しをしていて・・・ウォッシュにも付けたら ”変わるかしら~♪”とウォッシュ姉!
”ム-トのジェントル ウォッシュにつけてみようか”と私。
どれどれ~♪と 座ってウォッシュにつけてるのを見ていたウォッシュ姉さん。
すかさず・・・後ろからやってきました!ム-ト!!
ウォッシュ姉さんの帽子 ゲット~!! とは ならず・・・・
お姉さんの帽子 紐付きであごの下で縛ってありました!

おわかりとは 思いますが・・・・殺人未遂(@_@;)

”ひゃ~!!” そして ”ゲッ!!”という声とともに ひっくり返った。
引っかかったので より強い力でぐいぐい 引っ張るム-ト!
ウォッシュ姉さんの帽子を引っ張り 首に食い込まないようにする ペコママと蓮ママ!
みんな一緒にひっくり返った!!
私は ム-トを抑えて捕まえた!!
大騒ぎ!!

しっかりジェントルム-チョ!

お姉さん”死ぬかと思った。。。。042.gif
ごめんなさい<(_ _)>
もう・・・・大変・・・・でした002.gif
本当にこんなことやめて欲しい033.gif

その後・・お姉さんが もう一回 帽子かぶるから もしやろうとしたら そこで怒ってわからせよう!と・・・ 
みなさん 本当に優しくていい方ばかり!本当にありがとうございます。
ジェントルをはずして ウォッシュ姉さんは帽子を被り・・・・遊びながらも チラチラ 確認するム-ト! その度に ジェントルを見せながら ”いけない!”と連呼してました。


そして じゃぁ もう帰ろうか~♪
と リ-ドをつけて 帰り道☆
お山の入り口あたりで 何か臭いを感じ取って 油断していた私の手を振り切って・・・近くの草むらを クンクン!!
そのまま またすぐ戻ってくると思っていたら・・・・
久しぶりに やりました!!!

☆The Third Challenge


道路を渡って 雑木林の中へ 入って行ってしまいました!
ぎゃ~!!と 猫の威嚇する声もしていましたが・・・ガサゴソ ガサゴソ 
"おいで~!!”と 私も入っていくと ますます 奥へと行ってしまう008.gif
そのまま 少し放置したのですが・・・全然戻ってこず。。。。

お山のみんな 心配して 残っていてくれました。
ウォッシュと蓮ちゃんの ワンワン!! という声で やっと戻ってきました。。。
"おいで~!!"
でも 傍まで来ない!

"座れ~!!"というと 座って待ってる! 

やっと 捕まえて帰って来ました。

すべて 私が ム-トをちゃんと コントロ-ルできてない!!のが原因ですね!

本当にしつけは難しい! 
とくに ム-トは いつもお遊びモ-ド!全開!!

強く怒っても それを理解するよりも 反発するタイプ というか・・まだ 私との相互理解が出来てない。。

ワンワンと吠えさせることを練習することで 静かに!と言って鳴きやまさせると 同じように
いっぱい 帽子を取る練習をさせて 号令がない限りは 取らないということを教えるか?!

いろいろ知恵比べ! 負け試合ばかり。。。なんとかしなくては007.gif


もちろん 雑木林から出てきたム-ト 細かい枝と細かい草の実がスズナリ!!口は 臭い020.gif

はい! 怒られながらの長風呂!
ぐったり です!
f0050955_22454873.jpg

当然・・・・私もぐったり!!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
by k-sunset | 2011-02-02 22:46 | ム-ト

コパト-ンボ-イ☆     1月24日

久しぶりに長女が息子とオ-スティンを連れて泊りに来ました058.gif

ご主人が 日曜日から八ヶ岳の山荘での補修工事のため出かけました。故障したのが給湯器、そのため子供とワンコはお留守番!
だったら・・・実家へ行ってくれば~♪と暖かいお言葉に甘えてやってきました001.gif
お土産で持ってきたのが・・・・
AERA with BAby
こういう育児雑誌があるんですね☆
f0050955_15314133.jpg

絵本作家の鈴木のりたけさんの描く”子育て現場検証”に彼女の家が登場しました037.gif
f0050955_15343583.jpg

なかなか 面白い~♪
颯ちゃんとオ-スティン☆表情がよくとらえられてます!
f0050955_1535592.jpg


お泊りなので 一緒にお山へも出かけました!
オ-スティン大興奮!!広い広場を駆け回って~♪ どこいっちゃったの??
翌日は 首からスポットライト付けました・・・それでも見えなくなるくらいまで 走り回ってました072.gif
楽しかったね!!!

でも・・・ム-ト やらかしました008.gif
だいたいが・・・颯大が来ると あまり面白くない。。。
ペロっと颯ちゃんの顔を舐めるのをいつも注意されるし・・・きゃ~♪と興奮した声を出した時 ム-トも一緒に興奮すると 怒られる。。。。
お山で・・・ 
颯ちゃん コロンと転がって キャッキャッ~♪
すかさず ム-ト 颯大のズボンを咥えて 引っ張った002.gif
靴に引っかかったので 引っ張りっこになった感じで 大興奮!!
”こら~!!いけない~!!”031.gifで バ-ジョンアップ!!
抱きしめる母親!
ズボンを引っ張るム-ト!!

そして・・・
ツルリ!と 寒空にオムツ一丁でおお泣きする颯大005.gif
f0050955_162741.jpg

こんな可愛らしい画像とは全く 違い・・・大騒ぎでした007.gif
災難でした042.gifごめんね!颯ちゃん!

でも・・どこも怪我もしてなくて 良かった003.gif
今日も 元気で綺麗好きな颯ちゃんです048.gif
f0050955_1830667.jpg

by k-sunset | 2011-01-25 16:10 | ム-ト

お久しぶりです。。。     12月30日

もう今年も残すところ 今日を入れて2日。

あっという間の一年でした。。。年をとってくると一年が早い早い~!!

随分 ブログご無沙汰していました。

K-9ゲ-ムが終わり 11月に入って・・・・突然 主人の母が亡くなりました。88歳でした。
昨年の暮れに体調を崩して足腰が弱り、ベッドでの生活でしたが 元気で 春には少しでも歩いてお花見でも・・・などと少しづつリハビリしていたところでした。
突然 呼吸が乱れ意識がなくなり 内臓から出血があり・・・そのまま逝ってしまいました。

長年 父と一緒に歯科医を続け・・・さっぱりとした性格の 明るい母でした。
f0050955_15491059.jpg

あまりに突然すぎて・・・何だか 寂しくて悲しくて・・・
父が心配で迎えに来たのかなぁ。。。


ブログを書こうという気も なくなってしまい・・でも やっと・・・年末によっこらせ!!と重い腰をあげました。

12月に入って いつも予約がいっぱいで取れないという”イマジンドッグス”へ 犬仲間と行ってきました☆
f0050955_15494855.jpg

水元の犬仲間のペコママにいろいろ情報はもらっていたのですが・・・
本当に・・本当に 食べきれない005.gif
写真を撮り忘れました。。。。
それに お夜食にと パンを大量にいただきました。
アメニティもホテル並みにすべて揃っていて・・・バスロ-ブまでついていました。

ドッグランも良かったです!!
早朝のドッグラン
f0050955_1558776.jpg

この日の朝食☆
f0050955_163598.jpg

この朝食が出てくる前に こ・こ・この大量のパン005.gif
f0050955_16501024.jpg

これにはお持ち帰り用のビニ-ル袋が付いてきます!

ペンションの方たちもみんな 素敵な方達で またゆっくり行きたいです~♪

今年お世話になったみなさま ありがとうございました☆
来年もどうぞよろしくお願いします053.gif

K-9ゲ-ムのチ-ムメンバ-のorieちゃんがイギリスから帰ってきたのですが・・・今度は北海道へお引っ越し☆

来年は 車で北海道へワンコ連れ旅行がしたいなぁ~♪
どこへ立ち寄って 北海道まで行くか?! 調べ中です!
いい所をご存じの方 是非情報を下さい!!よろしくお願いします!!

みなさま 良いお年を!!
by k-sunset | 2010-12-30 16:47 | ム-ト

K-9Game チャンピョンシップ大会☆   10月31日

とうとう やってきましたチャンピョンシップ大会072.gif

Pawsのメンバ-
今まで 何年も楽しんできましたが・・・初めてのチャンピョンシップ大会出場です!!

出場が決まっても・・・え~!!びっくり!すご~い!!光栄だ~!!
という声は 聞こえても・・・大会に備えてもっと練習しようよ! という声は全く無く・・・
キャプテンからもう一度ダンスの練習しましょう♪とのことで一度集まって練習したのみでした。。。

K-9ゲ-ムとは
しつけをゲ-ム形式にしたもので 飼い主と犬とが楽しみながらゲ-ムに参戦していくものです☆
ですから・・・勝つことが最優先ではありません。
いろんな競技会とは 全く異なります。。
ですが・・・やはりゲ-ムですから 勝ちたいですよね♪
そこが楽しみなんですよ~003.gif

でもね!ゲ-ムの考案者イアン・ダンバ-が一番大事に思っていること☆
それは・・・
笑顔
我がチ-ムのキャプテン中西典子は日本での第1回からのゲ-マ-☆
K-9ゲ-ムの基本をしっかりみんなに伝えてくれてます。。。

うちのチ-ム 楽しむことに関しては 手を抜きません!!

この日はハロウィン072.gif
ジョンママが 打ち上げで使った オバズ美容室のドレスと金髪を持ってきました010.gif
f0050955_1201862.jpg

こんな恰好でミュジカルチェア-やったら ワンコ達がびっくりしますか?
そうですね!!
でも 今日はチャンピョンシップ☆
みんな 素晴らしいワンコとハンドラ-達!!
誰も動じません!!
どんなことがあっても しっかり飼い主の指示に従ってお座りしていられる☆
素晴らしいです!!
ファッションショ-歩きしていたら・・・席を取られて 負けました041.gif

衣装を借りて もう一人のオバズも・・・
f0050955_12124147.jpg

完璧に舞い上がってましたが・・・決勝戦まで残ってました。。。
そんな中 イス取りでぶつかって子供が転び それを見て座った方が立ち上がり・・・交渉中。。。
さんごちゃんを座らせるのを手間取っていた ゆららっち。
何も分からず・・・来てみればイスが空いている!!
立っている二人に”いいの~?”
位置がずれていたので それを直し イスに座ったのでした005.gif
絶妙のタイミングで まるで 吉本新喜劇を見ているよう041.gif
会場が 一瞬 あっけに取られ・・・・進行をアナウンスしているMCから”おばは~ん!”
応援している私たちも えっ~!!
そして 大爆笑~!!

本人 何でか わからず?!
立っていた二人も ???

こんなアクシデントってあるんですね!

でも チャンピョンシップ☆
会場みんな こんなことも楽しんでいました!

流石です072.gif

でも3位決定のところで 敗退しました。

そして私。
借りて着ましたよ♪
地区大会で やっとキャッチさせられた ディスタンスキャッチ☆
この衣装で出ました!!
胸に仕込んだボ-ルを出し・・・
f0050955_1302217.jpg

1投目 しっかりキャッチしてくれました☆
f0050955_1314721.jpg

2投目に向かう途中の少々のアクシデントはありましたが・・・
危うく・・・引っ張りっこニ。。。。
f0050955_133060.jpg
 

結果は 2投ともしっかりキャッチしてくれました!!わ~い!!初めてです☆
そして11Mを越えました。
同じチ-ムのさっちゃん&ル-スが1位。私も2位もらえました☆すご~い!!
f0050955_1312389.jpg

さっちゃんは テイク&ドロップ(ぬいぐるみを タ-ゲットのところまで持って行く。超難度)
そこでも 最短記録(10センチくらいだったかな。。。)を出し
個人優勝を果たしました053.gif
いつものみんなの笑顔☆
かおりちゃん&スウェル
f0050955_13265785.jpg
f0050955_13271829.jpg

おやつなんか無くても OK!! ナオチャン&あおい
f0050955_13274686.jpg

”お席 取られちゃったですね~♪” キャプテン&アトラス
f0050955_1332921.jpg

いつも楽しく会話しながらゲ-ムしてます。
まゆみちゃん&さくら
f0050955_13284662.jpg

いつも俊足!!
NANAさん&バトラ-
f0050955_13323582.jpg


チ-ムは 入賞はできませんでしたが・・・・
Most Happy Dog賞をチ-ムに頂きました☆

一緒にゲ-ムをしていただいたみなさま!!
ありがとうございました053.gif
来年もまた よろしくお願いします016.gif
by k-sunset | 2010-11-08 13:41 | ム-ト

K-9ゲ-ム地区大会 つづき☆

自分のことしか書かなかった前回(^^)

さて・・・チ-ムとしてはどうだったのか
。。。。
花形ゲ-ム☆
ミュ-ジカルチェア-
最後まで残れませんでした。残念007.gif
バッチリアイコンタクト!
なおこ&あおいペア
f0050955_10295881.jpg


ドギ-ダッシュ(一目散に飼い主のところへ走ってお座り!そこまでのタイム競争)
NANA&バトラ- 2位
f0050955_9445416.jpg


テイクアンドドロップ(おもちゃを咥えさせて 飼い主の指示でマ-クされている地点に一番近いところにそのおもちゃを離させる。距離の短さを競う)
さっちゃん&ル-ス 3位
写真は ドギ-ダッシュのものですが・・・
f0050955_9505740.jpg


ワンワンリレ-(飼い主の指示でワン・ワン・ワンと吠えさせる 5頭でリレ-してタイムを競う)
Paws  2位
f0050955_9453374.jpg


リコ-ルリレ-(飼い主のところへ走らせ お座り!首輪を持ち頭をポン。その合図で次の犬がスタ-ト。4頭すべてがゴ-ルして 一斉にフセ☆ そこまでのタイムを競う)
Paws  2位
f0050955_9555426.jpg
f0050955_9561160.jpg
f0050955_956251.jpg

f0050955_10524165.jpg


そして本日一番楽しんで活躍していたワンコに贈られる賞
Dog of The Day
さっちゃん&ル-スペアに贈られました053.gif
ゲ-ムのときではないですが・・試合後のプ-ル&ランでの楽しそうなル-ス☆
f0050955_10312399.jpg


そして チ-ムとして 総合第3位072.gif

いつもの通り 楽しい宴会と楽しいゲ-ム024.gif

また来れたらいいね~♪

そして・・・打ち上げしようね☆などと・・・言っていたら・・・な!な!なんと チャンピョンシップに出場 決定!!!

楽しむことが最優先でやってきたチ-ム。
もちろん練習も大事ですが・・その後のお茶タイムも大事。
試合中は わいわい!!頑張れ~♪応援とワンコとの絆を深める時間。

そんな感じでやってきて・・・5年目。。。

K-9ゲ-ムのペ-ジに選考基準が書かれていました☆

選んでいただけて光栄です!!

さて・・・今度の宴会は 寒くなってきたので鍋ですかね~024.gif


この写真もすべてUsao君(ゆららさんの息子様)にいただきました072.gif
素晴らしい写真をありがとう!!
by k-sunset | 2010-09-25 10:54 | ム-ト

2010年 K-9ゲ-ム 地区大会(1)☆    9月5日

とうとう やってきましたK-9ゲ-ム地区大会。

いつもながら・・・今年こそは真面目に頑張ろう!!・・と 最初の意気込みは良いのですが。。。。

やはり 宴会メインのPaws☆
前泊でちゃんと”頑張ろう会”して 当日の暑さに 少々ぐったりでした。

ですが・・・・皆様☆
5年越しで頑張ってまいりました ディスタンスキャッチ(犬とお座りさせて ハンドラ-がボ-ルなどを投げてノ-バウンドでキャッチさせる。 キャッチした距離を競う。犬は投げるまでその場で待つ。)

やっと キャッチできました~!!!
わ~い!!003.gif

キャッチできたというのは 語弊があります・・・私がちゃんとム-トを待たせていた場所に投げられたが 正しい072.gif
毎回 練習では大丈夫なのですが・・・本番で手が・・・手が・・・あっちゃ向く008.gif

今回の写真は さんごちゃんちのお兄さんが撮ってくれました!ありがとうございました053.gif
その写真の中に その競技を撮ってくれた写真があります。
f0050955_16201176.jpg

f0050955_16202650.jpg

ム-トの後ろにずら~っと並んでいるのがPawsの仲間!
みんな並んで応援してくれていたんだ。。。。。005.gif
この写真が外れた左にさんごちゃんペアも見守ってくれてました。。。
私が投げられてキャッチできたのも このみんなの応援のお陰☆
この写真を見て・・・涙ぐんでしまいました。。。
いつもポカしてばかりいる私たちペアに いつも挑戦させてくださってありがとうございました。
みんなに 本当に感謝です053.gif
10メ-トルを越えて 第2位でした072.gif
次号につづく・・・
by k-sunset | 2010-09-10 16:26 | ム-ト

長友心平さんのワンコの似顔絵教室☆     8月10日

長友心平さんの似顔絵教室に参加してきました☆
場所は 吉祥寺のLala dogs
ご一緒したサスケ君☆キュ-トでしょ053.gif
f0050955_225324.jpg

あと・・・可愛いチワワちゃんもご一緒でしたが 写真を撮り忘れました。。。

このサスケ君もハイテンション仲間☆
ついついム-ト・・・遊びたくて ワン!! & 尻尾フリフリ~♪で 棚の商品を倒し・・・しばし・・ジェントルム-チョ。。。
f0050955_22573878.jpg

手順説明のリ-フレットを横に置き・・・初心者は好きな写真をトレ-シングペ-パ-になぞって それを用紙に写していきます!
丁寧に教えていただきました!
f0050955_232227.jpg

長友心平さんです☆横の美人は撮影班の人。
f0050955_2325924.jpg

BSフジの撮影だったので カメラも入っているので ちょっと緊張。。。
f0050955_2393389.jpg


こんなん できました・・・・012.gif
f0050955_23213987.jpg

もっと ポップな感じに描けたらいいなぁ~♪


また講習会があったら 参加したい~♪

放映は8月21日のBSフジ うちのわんこ
私のところはいっぱいカットして欲しい~042.gif
by k-sunset | 2010-08-11 23:32 | ム-ト

山中湖ドッグリゾ-トWoof   7月17日

念願のドッグ-リゾ-トWoof行ってきました~♪

わんわんがダメになって 日本でK-9ゲ-ムを主催しているア-ルプランが買い取りました☆
昨年のゲ-ムの大会のときは 修繕中で どんな風になるのか楽しみでした001.gif

さんごちゃんところを誘って行ってきました☆
ム-トとさんごちゃんのだ~~~~い好きなプ-ル 明るく綺麗になってました072.gif

いつまでもいつまでも こんな調子で延々と泳いでいました。。。
手前がさんごちゃんです!

ブルブルするム-トをス-パ-スロ-で撮ってみました。
きゃ~(+_+) 私も一緒にびしょ濡れです008.gif
顔が変形してます~005.gif


ドッグランの方は 大きな敷地ですが 何か所かに仕切られてしまっていて 前の方が良かったかなぁ。。。。ちょっと残念。。。
でも みんな綺麗になって素敵なホテルになってました!!
今度は泊ってみよう~♪
by k-sunset | 2010-07-19 23:25 | ム-ト