<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

たくさんのお花に囲まれて    5月28日

28日に父の葬儀がおこなわれました。

たくさんのたくさんのお花に囲まれた葬儀でした。
f0050955_2045375.jpg

ホ-ルにも 溢れんばかりのお花も届きました。
f0050955_19534431.jpg


その中で にこやかに笑っている父がいます。
f0050955_1951547.jpg


初曾孫を抱いたときの写真を遺影にしました。
とっても 素敵な笑顔です。

天国から いつまでも笑顔で母や私たちを見守ってくださいね☆

お母さんもニコニコ笑って暮らせるように そして私たちもいつも笑って(これがなかなか難しい)暮らせるように 頑張ります
by k-sunset | 2008-05-28 20:24 | 家族

義父 逝く     5月20日     

f0050955_1465539.jpg

                                 (私の携帯の中の義父です)
大正10年2月1日生まれ(本当は1月31日だよ と言っていましたが・・・)
成田山で代々続く旅館の二男として生まれました。
若いころは エ-スピッチャ-として 名を馳せ 
歯科医として 母とともに歩んできました。

ダンディでいつも凛とした雰囲気の父でした。
うちの娘たちからは ”ちょ~!!格好いい~!!”と言われていました
そう言われる度に ”そうか~♪”と嬉しそうに笑っていた父でした。

ちょっと気難しくて短気で。。。

私の父もそんな感じなので ちょっと怖い人でもありましたが 私には親しみやすかった人でした。
昔は一度鉄瓶が飛んできたこともあったのよ!と義母が話していました。
でも この数年は 仲良く母の手を引いて一緒に出かけていた姿が印象に残っています。

昨年より肺がんを患い 通院していました。
私は 通院のお手伝いをさせていただいていました。

抗がん剤もよく効いて 本当に癌なのかな。。。と思うくらいでした。

今年初めころ 脳に転移がみつかり それからは入院生活になってしまいました。
その頃 医者からは あと一か月くらいと言われ。。。。。

88歳のお誕生日には一時退院し みんなで米寿をお祝いしました。

それから数週間自宅で過ごしていましたが 再び入院。
その頃からは 意識もほとんどなくなり。。

先月には あと数時間と言われ。。。。
その夜は 私と三女と一緒に病院に泊まり 心配でドキドキな夜を過ごしました。

でも・・・朝には持ち直してくれました

豪雨のあった20日の夕方 呼吸が乱れてきているとの連絡が入り・・・
午後9時50分にとうとう 旅立ってしまいました。
息子二人に手を取られ 静かに穏やかに苦しむことなく 逝きました。

子育てに忙しかった私にとって 通院が 初めての義父との密着した時間でした。
お昼を一緒に食べたり 若いころの話をきいたり・・・・。
そんな時間を持てたことに 本当に感謝しています。

5月20日は 満月だったそうです。
亡くなっても ずっと 母と兄家族そして私たち家族を見守ってくださっているのでしょうと友人からメ-ルをいただきました。

お義父さん ありがとうございました。
そして 破天荒な家族の私たちですが 天から見守ってください。

残されたお義母さんのことも みんなでちゃんとサポ-トしていきますので 安心してください☆
by k-sunset | 2008-05-23 01:51

母の日      5月11日

今日は母の日でした☆

ゆっくり朝寝坊している私の携帯に 外出している三女から  ”ちょっと!!下に居てね!”と電話連絡。
ム-トが何かイタズラしそうなのかな。。。
慌ててリビングに行くと ム-トがもどしてました
昨晩 遊んでいたボ-ルの残骸が混じってます。。。

このことか・・・・

起きてパジャマのまま 掃除です
その時・・・・ピンポ~ン♪

この恰好。。。右手に ペ-パ-タオル、左手には洗浄水。

このまま 居留守しちゃおうか。。。。

今度は勝手口からもピンポ~ン♪

”宅急便です~!!”

パ-カ-を羽織って こそこそ出ました。ハズカシ~イ。。。。

可愛いカ-ネ-ションの鉢植えが届きました。
三女からの電話は このことでした
f0050955_23412947.jpg

午後になって留守中にも 嫁いだ長女からも届きました☆
プリザ-ドのフラワ-ボ-ル☆
f0050955_23424495.jpg

そして 夜には・・・。
可愛いケ-キも
f0050955_2344451.jpg


メッセ-ジは
”〇〇〇ちゃんいつもありがとう(^^)大好きデス”
最近 ママと呼ばれたことのない私です(-_-;)

いや~♪みなさん ありがとうございました

お返しは 期待しないでネ
by k-sunset | 2008-05-11 23:56 | 子供達