<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

PAWS新年会☆    2月20日

今ごろ・・・・ですが・・

一応新年会と称して 集まりました~♪

キャプテンより ところで・・・今年のK-9ゲ-ム大会 出ますよね?!

と   確認☆

他のチ-ムのみなさん 当然 もう 練習をスタ-トされています。。。。
今年の地区大会は 7月!!

あと・・・4~5回くらいしか 練習できない008.gif

え~!!と 一同驚く!!

しかし その後 即 話題は流れて・・・・
練習の日時を何にも決めないで 終わってしまいました・・・Pawsらしいと言えばそうですが・・・いつやるんだろうなぁ。。。。

今回一番の話題は 私たちを犬種に例えると☆

ワンコを熟知している トレ-ナ-が2人!

ワンコだったらみんな好きだから どんな犬種でも大丈夫~♪と言っていたキャプテンすら・・友人のトレ-ナ-達から”チワワ”と言われた時には”え~!!”と思ったそうです。

ちょっと容認できないのが当たっているようです072.gif

それでは・・・
ご紹介いたします~♪

キャプテン    チワワ
NANAさん    ヨ-クシャ-テリア
ジョンママ    レトリバ-犬
さんごママ    パピヨン
さっちゃん     シェルティ
orieちゃん    アイリッシュウルフハウンド
まゆみちゃん    ブリュッセルグリフォン
かおりちゃん    紀州犬
キャプテンのサポ-タ-(?)リサちゃん   ボクサ-
私         バ-ニ-ズマウンテンドッグ

犬種の性格をよく知ってる人じゃないと・・・よくわかりませんね016.gif
それなりの理由があったのですが・・・飲んでいたため(ボケからか?!)すっかり忘れてしまいました。。。
どなたか覚えていたら 教えてください~♪

私は 何だかみんなを見守っている母性の人のようですよ~053.gif
行動は もっさり・・・そんなとこも 当たってるかな。。。。

やはり・・ちょっと意外だったかも♪

ジョンママから 教えてもらったアプリです☆
ToonCamera
f0050955_18191852.jpg

これも 面白い~058.gif
by k-sunset | 2011-02-21 18:20 | ム-ト

雪だ~♪雪だ~♪雪だ~♪     2月14日

いつものお山散歩へいこうかなぁ~♪と思っていたら・・・・雨が降り出してしまいました。。。

じゃぁ 今日は近所散歩でいいか☆
もう少し遅くなって 行こうかな。。。。とのんびりしていたら・・・・なんと!!雪が降ってきたではないですか~!!

私はどうも 犬族のようですワン!!!

”犬は喜び 庭 駆け回る”同じ心境053.gif

わ~い!!これだけ降れば・・・もう お山へ行くしかないでしょ016.gif


夜9時過ぎから 車を出しました!
駐車場には 一台も車もなく・・・
f0050955_0484993.jpg

私とム-トの足跡が 新雪についていきます~♪
f0050955_04939.jpg

それにしてもすごい雪です☆
首都圏でこんなに降るなんて 久しぶりです!!
f0050955_0502155.jpg


広~いお山は 人っ子一人もいませんでした003.gif
ボ-ル投げをしたり 遠くで待たせて ダッシュ!!ダッシュ!!

さすが・・・都会の雪です。
水気が多く・・・ム-トにも降り積もり なんちゃって羊君になってました041.gif

私たちはいっぱい楽しみましたが・・・交通も乱れて道路も渋滞しているようですね。。。
明日の朝も大変そうです。。。
能天気な犬連れです・・・ごめんなさい025.gif
ご満足なご様子ののム-ト☆
f0050955_1225591.jpg

by k-sunset | 2011-02-15 01:16 | ム-ト

犬のしつけ☆     2月7日

ム-トの帽子略奪!!

いろいろ仲間に相談して・・・

 
帽子が取ってはいけないものと認識させる
苦い液体 ビタ-パンチを帽子に振りかけて お山のみんなに被ってもらいました。

でも・・・・


ビタ-パンチ 
何ともないみたいです。。。


何も変わらず・・・楽しく 帽子ゲット~♪


前のゴ-ルデンのオリバ-も ビタ-をつけても全然平気でした039.gif
ム-トもこの刺激的に苦いのは得意なのか。。。。


いけない!!ということを ム-トに理解してもらうには一番どんな方法がいいのか?!
怒っていることをわからせる!


一切無視☆
これは 目を合わさないということ!
家族みんなで協力して 名前も呼ばない!(会話の中に登場する時は 太郎やら次郎やら 彼やら
改名される)

もちろん ご飯をあげたり はちゃんとしますが・・・傍に寄ってきて私の膝に顔を乗せようとしたら
立ち上がってその場から去る。

トレ-ナ-の友人曰く・・・ム-トだったら2日くらいで下痢しちゃうかも。。。。

これは・・・ききましたね ってたった一日でしたが・・・
私が歩けば スト-カ-のようにそっと寄ってくる。

私にコマンドを出してもらいたくてしょうがない風でした。



でも 帽子はだめだ。。。。
これは どんな時でも 私のコマンドをきけるということが できてない!ということ。


久しぶりにK-9ゲ-ムのペ-ジにいってみました。
そこに イアン・ダンバ-先生の講演会での質疑応答がでていました☆

それを読んでいるうちに・・・

私は ”ほとんど ム-トをほめていない”
再認識です。

ですので 怒っても・・・いけないことを強化している だけになっているようです。

何もしなかったこと・・・それは ほめるに値することなんですね!!001.gif

K-9ゲ-ムの練習 日々続けなくちゃ056.gif
ダンバ-先生のDVDも購入して・・・実践053.gif

ム-トによって 本当にいろいろお勉強させてもらってます。
それは ワンコだけではなく 子供や人間関係でのお勉強にもなってます072.gif
f0050955_14245992.jpg

↑ さんちゃんママから面白いもの教えてもらいました~♪ありがとう☆
私も写真変換してみました016.gif


にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
by k-sunset | 2011-02-07 14:10 | ム-ト

三連続! 消沈(+_+)      2月2日

少し 寒さが緩んできたでしょうか?

最近は毎日 お山散歩へでかけています☆

車で約30分弱。
広い広場で ワンちゃん達と遊んでいます!

大体 暗くなってからなので みなさん しっかり防寒具姿です072.gif
帽子に手袋 ダウンのコ-ト ブ-ツ。
本当に山の中みたいですね!

ム-ト

以前よりですが・・・人の頭に乗っているものを取りたい!!帽子 シュシュなど。。。

珍しいことに 前回は 颯ちゃんのズボンでしたが・・・

今回は 帽子☆



☆The First challenge

ペコ・マリ-ママの帽子
 私がマリ-ちゃんのマズルにボ-ルをぶつけてしまったので・・・怪我してないか 確認中!
 ママが頭を前に下げました。

 しっかり!チェック!! 帽子ゲット!!!!

ジェントルリ-ダ-を 持っていたので・・・”持っておいで!!じゃないと 付けるよ!!”と見せると
即 持ってきました。
あれ(^^) 少しは わかってきたのかしら~♪と安堵☆


☆The Second Challenge

そこで ジェントルリ-ダ-の話しをしていて・・・ウォッシュにも付けたら ”変わるかしら~♪”とウォッシュ姉!
”ム-トのジェントル ウォッシュにつけてみようか”と私。
どれどれ~♪と 座ってウォッシュにつけてるのを見ていたウォッシュ姉さん。
すかさず・・・後ろからやってきました!ム-ト!!
ウォッシュ姉さんの帽子 ゲット~!! とは ならず・・・・
お姉さんの帽子 紐付きであごの下で縛ってありました!

おわかりとは 思いますが・・・・殺人未遂(@_@;)

”ひゃ~!!” そして ”ゲッ!!”という声とともに ひっくり返った。
引っかかったので より強い力でぐいぐい 引っ張るム-ト!
ウォッシュ姉さんの帽子を引っ張り 首に食い込まないようにする ペコママと蓮ママ!
みんな一緒にひっくり返った!!
私は ム-トを抑えて捕まえた!!
大騒ぎ!!

しっかりジェントルム-チョ!

お姉さん”死ぬかと思った。。。。042.gif
ごめんなさい<(_ _)>
もう・・・・大変・・・・でした002.gif
本当にこんなことやめて欲しい033.gif

その後・・お姉さんが もう一回 帽子かぶるから もしやろうとしたら そこで怒ってわからせよう!と・・・ 
みなさん 本当に優しくていい方ばかり!本当にありがとうございます。
ジェントルをはずして ウォッシュ姉さんは帽子を被り・・・・遊びながらも チラチラ 確認するム-ト! その度に ジェントルを見せながら ”いけない!”と連呼してました。


そして じゃぁ もう帰ろうか~♪
と リ-ドをつけて 帰り道☆
お山の入り口あたりで 何か臭いを感じ取って 油断していた私の手を振り切って・・・近くの草むらを クンクン!!
そのまま またすぐ戻ってくると思っていたら・・・・
久しぶりに やりました!!!

☆The Third Challenge


道路を渡って 雑木林の中へ 入って行ってしまいました!
ぎゃ~!!と 猫の威嚇する声もしていましたが・・・ガサゴソ ガサゴソ 
"おいで~!!”と 私も入っていくと ますます 奥へと行ってしまう008.gif
そのまま 少し放置したのですが・・・全然戻ってこず。。。。

お山のみんな 心配して 残っていてくれました。
ウォッシュと蓮ちゃんの ワンワン!! という声で やっと戻ってきました。。。
"おいで~!!"
でも 傍まで来ない!

"座れ~!!"というと 座って待ってる! 

やっと 捕まえて帰って来ました。

すべて 私が ム-トをちゃんと コントロ-ルできてない!!のが原因ですね!

本当にしつけは難しい! 
とくに ム-トは いつもお遊びモ-ド!全開!!

強く怒っても それを理解するよりも 反発するタイプ というか・・まだ 私との相互理解が出来てない。。

ワンワンと吠えさせることを練習することで 静かに!と言って鳴きやまさせると 同じように
いっぱい 帽子を取る練習をさせて 号令がない限りは 取らないということを教えるか?!

いろいろ知恵比べ! 負け試合ばかり。。。なんとかしなくては007.gif


もちろん 雑木林から出てきたム-ト 細かい枝と細かい草の実がスズナリ!!口は 臭い020.gif

はい! 怒られながらの長風呂!
ぐったり です!
f0050955_22454873.jpg

当然・・・・私もぐったり!!

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
by k-sunset | 2011-02-02 22:46 | ム-ト