<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

目の手術☆

今日 視力の残っている 右目の手術をします。

前房内シャント設置術


  ・ 緑内障インプラントを結膜下に設置し、房水を結膜下に排泄、
   吸収させることで眼圧を維持させます。

  ・ キサラタンで眼圧が下がらない場合、目薬で眼圧が維持できなくなった場合、
   もしくは長期の視覚維持を積極的に希望される場合に適用となります。
f0050955_1755292.png


現在3種類の薬を一日3回点眼しています。
なんとか 収まっていますが・・・点眼は 効かなくなるときがやってきてしまいます。

今回の眼圧の上昇にも関わらず 右目はその後 視神経も元気になってました。

視神経が元気でなければ この手術は受けられません。

全身麻酔をしますので 心臓の検査や血液検査や レントゲンも撮って 全体が健康でないと受けられない。

何とか みんなクリアして 今日を迎えました。 


しかし・・・やはり 完治ではない・・・

ここの病院(トライアングル動物眼科診療室)では

コッカ-スパニエルは 予後が 1年くらいで 排泄、吸収できなくなって 再手術などになったりが多いようです。数回が限度。

柴犬は 予後が良く 4年くらいから その以上 元気でいる子も多いようです。


フラットは 残念ながら 来院時には失明している子がほとんどだったそうです。
全体の頭数が 少ないので このシャント手術をするフラットは ム-トが初めてだそうです。

この手術をしないと・・・右目も近いうちに失明の可能性が大。

まだ 右目の視力を救える方法を選択しました。ム-トのためを思ってだけど・・・ム-トはどう思っているのだろう・・・



朝から食事抜き・・・点眼時にも おやつもらえません・・・

日課の 新聞運びも 喜んで持ってきましたが あげられない

え~なんで・・・だったでしょうね。。。
何かにつけてオヤツあげちゃう三女は かわいそうで・・・と言っていました。

f0050955_18213080.jpg


約1週間の入院
そして 1か月ほど・・・・エリザベスカラ-!

これが 一番の辛い経験だね。。。

今 手術終了後の報告を 待ってます・・・がんばれ!!
by k-sunset | 2013-07-26 18:37 | ム-ト

ム-トの目のこと・・・

今日は大変な一日でした…

発端は、昨年11月…
朝、ムートの左目があかない!瞬膜にも覆われている。
かかりつけの獣医さんとこへ…
何かにぶつけたのか⁈

一応、炎症止めの目薬や抗生物質など処方してもらった。
でも、先生曰く…眼圧も上がっているようだし、眼科の専門医へ行った方がいい。

でも一応この薬で様子みてみます!

と軽く考えてた。
翌日、目もあいてスッキリ⭐良くなりましたなんて報告してた。
でも…どうも、眼球が右より大きいしまた、下瞼が下がり赤いところがみえる。

その時、すぐ行っていれば左目はまだ失明してなかったかもしれない(ー ー;)

紹介状なくても、すぐみてくれるから行きなさいと勧められたトライアングル動物眼科診療室。
休診日もあったので、行くまでに5日くらい経過してしまった。
眼圧70、眼球も大きくなってしまっていた。

視神経は2日でダメになると言われました。
原発性緑内障
これが病名。
目の中にはいつも水分が循環している。水の出口が塞がってしまってどんどん眼球が大きくなって視神経をつぶしてしまう。

原因は、悪い病気からくるものではないのが良い話
悪い話は、これはムートの遺伝病
水の出口の所 普通はハシゴのようになっていて出口が潰れないようになっている。
しかし…ムートの場合は細い隙間。
いつ、塞がるか…

右目に来る時期は…数週間から半年くらい。数年の子もいる。

左目は、その時に失明しました。

そして…七ヶ月後の今日。
朝から右目が開かない!

昨晩、ちょっと充血気味だった…

トライアングルは今日定休日!
でも、先生が何かあったらすぐ連絡をと言ってくれてたので、とりあえず、車に乗せて。

目が見えない!
だから玄関からも降りれず、道路にも出られず…
でも車は、いつもの通り乗れました。

覚悟はしていたのに!
ムートを安心させるため、泣いたりしない!

でも…泣いてた…

研修医の先生が診てくれました。
眼圧70…

点眼、点滴と諦めずに治療してくれました。

最後の点滴が終わって
眼圧10‼下がった‼(^o^)

でも視力は戻らず…
今晩入院で帰ってきました

その後、嬉しい電話が!視力が戻りましたよ!

院長先生が、会合から7時過ぎに戻られる。
視力がもどっているのなら、帰宅させて良いと(^o^)/

お迎えに行くと、院長先生が診察してくださいました。
午後8時半に終了!

f0050955_20445830.jpg


点滴の後にブルーの包帯してもらってます。

右目 今は、ちゃんと見えてます
良かった!
忙しく大変だったけど…良い結果に疲れが吹っ飛んでます♥

これで解決ではないですが…今日は、嬉しい涙になりました(^o^)/

完治はしない緑内障・・・これから どうやっていくか?! 
また 次の機会に
by k-sunset | 2013-07-04 20:35 | ム-ト